SSブログ

グランフォンド福井2012 [自転車]

9月30日 グランフォンド福井に参加してきました(2年連続2回目)

image-20121003120559.png

一泊するのでで29日に移動しましたがちょっと寄り道をしていたので
勝山到着は18時過ぎになってしまいました。
とりあえず前日受付を済ませてすぐ晩御飯をいただきました。

image-20121003120948.png

今年も昨年同様メガグラ150kmコースにエントリーしていましたが
台風17号の影響によりメガグラは105kmに変更されていました。

実際天候は芳しくなく、もし当日朝の時点で雨が降っていたらDNSするつもりでした。

明けて30日、朝4時の段階で雨は降っていなかったのでそのまま準備。
暗闇の中をスタート地点の恐竜博物館に向かいました。

待機中
image-20121003121659.png

コースは短縮されましたがスタート時間は変わらず6時から実走開始です。
image-20121003121818.png

グランフォンド福井は他のロングライドイベントに比べ補給所が少なく
105kmのコースだと2つだけ、折り返しの麻那姫湖まで50km強ノンストップです。

image-20121003135739.png


image-20121003135800.png
ノンストップといいながらも写真は撮ってます。

一つ目の補給所、麻那姫湖青少年旅行村
image-20121003135957.png


image-20121003140022.png

約93km地点、二つ目の補給所(勝山駅)
今年はみんな浴衣でした

image-20121003142731.png

残り12km、前半は平坦ですが、後半7kmは平均勾配5%強
スキージャム勝山までのヒルクライムです。

image-20121003143214.png

平均勾配5%強ですが中盤に8%~10%くらいの区間があり結構しんどいです。

image-20121003143524.png

今年のゴールは昨年とは反対側に設置されていました。

image-20121003143631.png

私がゴールしてしばらくして雨が降りだしました。
風も荒れてきてブースが危険な状態に…

image-20121003144126.png


ゴール後は勝山のおろし蕎麦とこれまた昨年同様RAKU CAFEのグリーンカレー

image-20121003144406.png

閉会式と大抽選会が13時から行われる予定でしたが、台風が近畿直撃コースだったので
早めの移動をと判断し、抽選会には参加せずに離脱しました。

いつか真のメガグラにチャレンジしたいな~

*Cyclemeterの記録
 走行時間: 4:15:30
 停止時間: 0:48:14
 距離: 107.06 km
 平均: 時速 25.14 km
 最高スピード: 時速 76.03 km
 登り: 1136 メートル
GF福井2012_030.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カツ丼グランフォンド八ヶ岳2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。