So-net無料ブログ作成

カツ丼 [食]

そうそう、コウノトリチャレンジライドで訪れた城崎でカツ丼食べたのです。
有名人の色紙とかあったりしてわりと歴史の長そうなお店に入ったのです。

昼の中途半端な時間だったので客は私一人
お品書き見たらカツ丼、1k、観光地だしまあいい。

漬物付きとだけあったので、汁物はつかないんかな~2割くらい期待しましたが
やはりなし、これもまあいい。

でも、卵がアレだっんです。阪神競馬場のフードコートのタイプ。(わかるかな~)
どろどろのかき玉を上からかけるやつだったんです。

やっぱり出汁にカツいれてそこに流し入れられた卵、
これか欲しかったのでちとブルーでした。

あ、カツはたいへん美味しゅうございましたよ。
漬物も自家製でgoodでした。


久しぶりに阪神競馬場行こかな。


冷製リゾット、の・ようなもの [食]

晩ご飯、思いつきで作ってみました。
冷製リゾット風.jpg

■材料
 米・・・・・・・冷凍保存してたタイ米のサフランライスを利用
 ニンニク・・・・1/4片
 水・・・・・・・適当
 トマト・・・・・1個
 塩・・・・・・・少々
 ルー・・・・・・S&Bクリームシチューのルーを1/8
 クリームチーズ・適当
 スライスハム・・一枚
 ターメリック・・少々
 カルダモン・・・少々
 バジル・・・・・少々
 オリーブ油・・・適当
■調理
 正式な冷製リゾットなど食べた事も無く、思いつきで作ってます。
 旨味が足らない気がしたのでシチューのルーを投入しました。
■感想
 結構美味しい。
 このタイ米はパッサパサなのですがいい感じに仕上がりました。
 シチューのルーは旨味には貢献しましたが、冷やす事で
 油脂類の嫌なべたつきざらつきが出てしまったのはマイナスです。
 ビシソワーズの素なんか使うと良いかもしれません。

※その前に正式な冷製リゾットを食べないと・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。