SSブログ

帰省ライド2011・夏 [自転車]

お盆に帰省先でライドしてきました。
鳴門スカイラインは過去に何度か走っていましたが
どうも卯辰越という峠が地元では有名そうなのでチャレンジしてきました。

まずは鳴門スカイラインへ向かいます。
朝6時前でまだ車が少ないので大毛島方面へは小鳴門橋を使いました。
20110814_鳴門ride01.jpg

途中、八木の鼻で朝陽を
20110814_鳴門ride02.jpg

大塚美術館(行ったこと無いですけど)
20110814_鳴門ride03.jpg

ここを左折すると鳴門スカイラインの始まり
20110814_鳴門ride04.jpg

鳴門スカイラインの坂はだいたい8〜10%です。
20110814_鳴門ride05.jpg

堀越橋から内の海を望む
20110814_鳴門ride07.jpg

こんな橋です
20110814_鳴門ride08.jpg

頂上の四方見展望台より
20110814_鳴門ride09.jpg

ここからは下りです
20110814_鳴門ride10.jpg

ここでスカイラインは終わり。
国道11号線に出ます(右折)
20110814_鳴門ride11.jpg

しばらく海沿いを走ります。淡路島のサンセットラインに似た感じでした。
この看板を左折して卯辰峠へ向かいます。
20110814_鳴門ride12.jpg

前半は見た目ほぼ平坦が続きます。
20110814_鳴門ride13.jpg

この辺から本格的な上り。
20110814_鳴門ride14.jpg

卯辰越
20110814_鳴門ride15.jpg

あとは下りですが、キツイつづら折りの連続で気を遣います。
20110814_鳴門ride16.jpg

下りきって、道の駅第九の里で少し休憩。
残りは平坦ばかり。
四国八十八ヶ所参り一番札所「霊山寺」
20110814_鳴門ride17.jpg

じつはサイクリングロードが相当昔からあります。
(路面はものすごく痛んでますが)
20110814_鳴門ride18.jpg

一面大根と金時芋畑のド平坦農道(この日は風が穏やかでヨカッタ)
20110814_鳴門ride19.jpg

結構いい感じのルートでした。


他にも色々あるみたいです。
ご参考:自転車王国とくしま
タグ:自転車
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。